

冬至!

今日は冬至。
冬の折り返し点、これから冬本番なのだそうです。
日照時間は9時間48分でした。

ゆずを買ってきました。
お風呂にいれて温まりましょう!
お肌がつやつやになります。

かぼちゃも食べました。
なぜ”かぼちゃ”なのか調べてみました。

冬至に「ん」のつくものを食べると運を呼び込める
運盛りといって縁起をかついでいた。
かぼちゃは漢字で書くと南瓜(なんきん)
ビタミンAやカロチンが豊富なので
風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。
縁起かつぎだけでなく栄養を付けて寒い冬を
乗り切るための知恵でもあるそうです。
IMG_5469.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この木何の木?

なぜ、赤色と黄色なのだろう?
なかには、まだらに紅葉している木も
ありました。
IMG_4992.jpg

IMG_5103.jpg
よく考えたら、何の木かわからない。
”いちょう”ぐらいしか認識できない自分がはずかしい!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬本番!

椿だと思っていいたら、どうやら
さざんかのようです。
陽をあびてきもちよさそうです。
IMG_4982.jpg
椿はまだもう少し先でしょうか・・・
IMG_4983.jpg
今年は衣替えもまだ中途半端のままだし
寒さに弱いエポちゃんには
つらい季節がやって来ました。

でも、来週あたりは紅葉を見に行きたいな!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
プロフィール

えんでばぁ~

Author:えんでばぁ~
アタマがかたいといわれる
ぐしゃぐしゃにしたい!

検索フォーム
